輪島塗ができるまで

​1. 木地、切彫り

​木地師による荒型、荒挽きを経て、成型されたものが木地となります。木地は生物でしたから、節など生きていた証があります。よって、この時点で木目の継ぎ目、外れ易い小節や割れなど後々トラブルになるところを小刀で取り除きます。これを切彫りといいます。

工程 木地

​2. 木地固め

​木地全体に生漆(きうるし)をしみこませ、木地を固めます。結着力の強い生漆を使用することによって、木地の腐敗を防ぎ、がたつきなど狂いを抑えるようにします。工場見学の際、なぜこんなに黒いの!?と驚かれるのですが、それは漆が酸素と結合するほど黒くなるためです。当初の生漆はベージュ色をしており、次第に暗く濃い色へ変化してゆきます。

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3.刻苧

木目の残った木地のままではスムーズな塗肌は実現しません。この段階では切彫りした箇所などもはっきり残っています。

この肌の凹凸をなくすために、刻苧漆(こくそうるし)を塗って凹面を補います。刻苧漆は、米糊、木粉、生漆で構成されています。

工程 刻苧

4.木地磨き

漆を塗った後の表面は、ウルシオール被膜が結成され、水をはじく構造になっています。このつるつるの表面ではあたらしい漆の取り付く島がありませんので、粗いサンドペーパーで木地を磨き、次に塗る漆の接着をよくします。

工程 木地磨き

5.布着せ

お椀の縁や高台など、接地機会の多く痛め易い箇所に布を張って補強します。寒冷紗という木綿の粗い生地を細く切って列にし、糊漆を塗りつけます。粘度の高い漆をたっぷりと含んだ細い寒冷紗を細いヘラでくるくると布端をとり、巧みに貼り付けてゆきます。

工程 布着せ

​輪島漆器商工業協同組合員

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